利用案内

施設・設備及び相談の利用方法について

市民活動室センターは、市民のみなさんの社会に貢献する活動を支援する施設です。
市民活動室センターの施設・設備や、相談依頼は、次の利用方法に従って利用してください。
なお、作業に必要な事務用品は、各自でご用意ください。

(1) 会議室の利用について

市民活動センター(第4・第5・第6会議室)
・登録団体が無料でご利用いただけます。
・打合せや会議、公益活動などにご利用ください。
・飲食を伴う会合の利用が可能です。(ただし、会食を目的とした会合等にはご利用いた
だけません。また、飲酒はお断りしています。)
・テーブル、イスは利用人数にあわせて動かすことができます。使用後は、元に戻してください。
・市民活動センター(会議室)の利用には事前予約が必要です。多くの団体が利用できるようご協力をお願いします。
【予約の際の留意事項】

●利用日の1年前から予約することが可能です。
・市民活動センターの利用後に、「市民活動センター利用票」を受付窓口に必ず提出してください。
(利用状況によっては、会場責任者の方にお問い合わせさせていただく場合があります。)

打合スペース
・市民活動に関する打合せや情報交換のためのスペースとしてご利用いただけます。
・テーブル、イスに限りがありますので、長時間の利用は控え、譲り合ってご利用ください。
・テーブル、イスは利用人数にあわせて動かすことができます。ただし、混雑状況等に
より、なるべく少ない数で利用をお願いすることがあります。

(2)設備の利用について

コピー機(有料)
・登録団体が利用する場合は以下の料金等となります。
・領収書が必要な方は受付窓口へお越しください。
【料金】・1枚につき、A4・B5 10円(用紙代込み)
           A3・B4 20円(用紙代込み)
    ・両面コピーの場合には、上記料金の倍額となります。
※ミスコピーをした場合、料金の返金はできませんのでご注意ください。

印刷機(有料)
・登録団体が利用する場合は以下の料金等となります。
・市民活動に関するチラシ、会報等の印刷にご利用いただけます。
・1枚の原稿に10枚以上印刷したい場合にのみ利用可能としています。
※10枚以下はコピー機での印刷をお願いします。
・用紙は、各団体でご用意ください。
・印刷終了時には、専用の管理表へのご記入をお願いします。
・閉館時間30分前(21時30分)には終了するようにしてください。
・時折、インクボトルの交換、マスター(原稿読み取り用紙)の交換があります。
【料金】・1製版につき、50円 ・1枚につき1円

ファクシミリ(有料)
・登録団体が利用する場合は以下の料金等となります。
【料金】・A4のみ 1枚につき10円(送信、受信とも)

プロジェクター・スクリーンの貸出
・登録団体がご利用いただけます。
・市民活動センター外への持ち出しはできません。
・貸出の際には申請が必要です。

(3)相談等(中間支援機能)の利用について

市民活動センターでは、市民活動団体や、市民活動をこれから始めようとする皆様を支援していくために、次のような事業を実施していきます。

中間支援業務
・市民活動情報の収集及び提供
  ・センターたよりの発行/機関誌や図書の提供/SNS等を活用した発信等
・市民活動に関する相談業務
  ・活動団体及び市民からの相談対応/専門家による相談等
・市民活動に係る交流・連携・啓発事業
  ・市民活動フェスティバルの企画運営等
・市民活動に係る育成事業
  ・講座等の開催
・市民活動センター利用促進の取組
  ・ニーズ調査/ランチミーティングの開催等

展示コーナー
・登録団体がご利用いただけます。
・会議室の壁面、多目的ホール横の廊下など、展示スペースがあります。
・2週間限定で無料で開放しています。
・ご利用になる場合には、事務室に御相談ください。

チラシラック・文書の掲示
・登録団体がご利用いただけます。
・市民活動に関するチラシ等の配布・掲示にご利用ください。
・掲示物の場合には、文書受付表に依頼者、内容、掲示期間などを記入し、必ず受付印を掲示物に押印してください。(掲示期間を過ぎたものは適宜巡回してください。)
・チラシラックは、自由にお使いください。各団体が譲り合って使用してください。